119790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くろすけ雑記帳

くろすけ雑記帳

COA

COA Certificate of Approval for Marridge

 長ったらしい名前だけど、イギリスで結婚しようと思うUK or EEA出身でない人には必須の書類。結婚許可証とでもいおうか。詳細はHome Office のページ参照

www.ind.homeoffice.gov.uk/applying/generalcaseworking/marriageorregisteringcivilpartne
 

 結婚する相手もUK出身やEEA出身でないとそれぞれに取得する必要がある、と言う…それだったら、一時帰国して取得しやすい側の配偶者ビザとか取っちゃった方が楽そうな感じ?

 日本では今ひとつピンとこないけど、アジアン諸国の中には、親の決めた結婚でこちらに来た人もいたりする配偶者ビザの中で「相手に会った事があるか」という「?会った事もない相手と結婚しないよ?」という質問があるのは実際、宗教・民族上電話だけで結婚する人もいたりするからだ。違法滞在とかも多いし移民政策と宗教・民族の違いのすり合わせは、多民族国家イギリスとしてはむつかしいところ。

 が!
 
 単純にややこしい宗教・民族背景のない日本人としては、余分な書類申請でお金と時間と神経が費やされるうっと惜しい代物に過ぎない。

 くろすけの場合

 COA申請後、四週間で書類到着。 最初お馬鹿なことに、旧フォームで申請し、申請料金も不足していたので、一週間以内に書類が返却される。その後、すぐに書き直して、不足分を払ったら、意外にも最初の申請から四週間で届く。てっきりもっと遅いかと思った。なんせ、イギリスなので。

 添付書類 パスポート・FLR取得時のホームオフィスからのレター・職場からのレター(就職時の条件の書いてあるもの)旦那の出生証明書(パスポート持っていなかったので)
 


© Rakuten Group, Inc.